D-sub25アナログマルチケーブルの自作

前にケーブルを自作した時、特殊なやつを除いて完成品のケーブルを買うことはないと言ったな。 あれは嘘だ。 特殊なやつやります。 D-sub25コネクタ・アナログ8chマルチケーブルの自作です。 (mogamiの柔らかいケーブルをこのようにクリップで挟むと、傷だ…

ケーブルの自作

音楽機材用のケーブル、出来合いを買うとすごく高くなってボラれてる感が否めないので、自作のために材料とハンダ付け用の工具類を揃えた。ケーブル類ってどれがいいのか調べても調べても絞り込めなくて(たぶんそれだけ微妙な違いしかないんだろう)やっと…

ギークハウスとストラディバリウス(再掲:2011年夏頃)

ギークハウス京都は古い町屋である。 室内は改装済みなのでとっても綺麗なのだが、僕の個室である2F、ガスコンロの真上の2畳半ほどの部屋。 両手も広げられない幅の、西側の壁。 (この部屋で昼寝をして目醒めると、西日のせいで必ず脱水症状を起こすのだ) …

Let'sNote CF-W5 SSD換装&UbuntuでUDMA2病治療

HDDが壊れて4年ぐらい放置していた古いノーパソ、Panasonic Let'sNote CF-W5を、SSDに換装、修理して、このブログを書いています。 分解修理には、このページを参考にしました。 bunkaikoubou.jp 分解には、ホムセンのドライバーセット、両面テープ、マスキ…

ピアノ調律と禅とか

今日はピアノの調律の日だったんだけど、調律師さんがとても腕の良い方で、また話も面白く、大変勉強になりました。 ピアノの調律、理屈で考えれば、チューナーさえあれば誰だって出来るような気がするけど、調律というのはそこから先、「正しい音」を超えた…